韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

つぶやき「韓ドラで見る屋上部屋」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら


riko
riko

こんにちは!rikoです。
今回はドラマでよく見る建物
屋上部屋 ” についてです。
どうぞよろしくお願いいたします。

あの家はな~に?


日本ではほとんど見ない屋上にある部屋ですが 韓国ドラマではよく出ますね。

どうしてあそこに家があるの?と思いますが 元々は建物の給水タンク設置場所だったそうです。

そこを貸しているのだと聞きました。

屋上部屋

韓国語ではオクタッパンと言うそうです。

屋上住宅とか屋根裏部屋とか屋上部屋とか色々呼び方があると聞きました。

メリット

安い事。

屋上からの景色が眺められる事。

広い空間があるので 洗濯物を干したり テーブルを置いて食事も出来る。

植物もよく育つ。

デメリット

夏は暑い!冬は寒い!

壁が薄いので熱が籠りやすく 湿気が強い 虫が出やすく夏は蚊が出る。

冬は隙間風が入るのでとにかく寒い。

ドラマの中では女性の一人暮らしというシチュエーションが多いように思います。

誰でも侵入して来そうでちょっと怖い感じもしますね。

でも 気候がいいと屋上で夜景をみながらビールなんてのもいいでしょうね🍺

(花火もきれいに見えるかも・・韓国に花火大会ってあるのでしょうか・・?)

ドラマに出てくると 「あのドラマと同じ場所かな?」と必ず思ってしまいます。

でも 少~しずつ何処かが違っています。

それを見付けるのも楽しみのひとつですね。

オクタッパン

ドラマ上流社会にも出てきましたし
VIPでも見ました。
仮面の秘密でも見たような気がします
(チョッと自信ないですが(^^ゞ)
きっとこれからも出てくる場所だと思いますね。

現在視聴中のドラマは「グッド ・ ドクター」です。
まだ1話目なのでもう少し掛かりそうです。
観終わったら感想載せたいと思います☆

riko
riko

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.