韓国ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

韓ドラ愛憎劇「清潭洞(チョンダムドン)スキャンダル」第1~40話

2024/11/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

2014年

配信全119話(1話約37分)


簡単あらすじ

高級住宅街「清潭洞(チョンダムドン)」に住むテボク商事理事ボク・スホの妻ウン・ヒョンスはテボク商事会長でもある義母と義弟・その妻ジェニの4人で幸せに暮らしていた。

義母はヒョンスをとても可愛がり実の母娘の様にその関係は良好だった。

夫の愛情も受け義弟もヒョンスを大事にしていた。

義妹のジェニはそんな姉に嫉妬を覚えていた。

義弟と義妹の結婚は言わば政略的であり義弟は初恋の人を忘れられないままジェニと結婚していた。

義母は嫁たちに跡継ぎを急がせ特別に処方された妊娠力を高めるという栄養剤を与えていた。

ジェニは体外受精に依って妊娠した。

しかしヒョンスは妊娠できずに焦りも見えていた。

それでも義母は彼女を気遣いやさしく接してくれた。

ヒョンスはそんな義母に救われ心から感謝も感じていたのだ。

結婚2年を過ぎても妊娠の兆候がないヒョンスは検診を受けた。

レントゲンの結果医師は彼女の子宮に違和感を覚え 後日問診し服用している薬があるなら調べてみると告げる。

義母がその薬を持参し成分分析したが結果は栄養剤であり問題は見られなかった。

しかし医師は他にも服用している薬があるのではないかと訊ねたが 義母もヒョンスも首を横に振った。思い当たらないのだ。

義妹も同じ薬を服用していたため然程気に留めずにいたヒョンスだったが その後の義妹の一言で疑問を持つ。

義妹の薬は4錠でヒョンスは5錠だったのだ。

そして義妹にはない緑色の薬とよく似た錠剤のポスターを目にした。

それは避妊薬だった。

どう見ても同じ物としか思えない程だったのだ。

ヒョンスはその薬を調べてもらい避妊薬である事を確認した。

そしてそれを自分に渡してくれたのが義母である事に強いショックを受ける。

この事から家族間にこれまでとは違った空気が流れて行く。

感想

ヒョンスが気付く前から義妹ジェニは義姉に避妊薬を与えていたのが義母だと知っていました。

それまでは自分との薬の量からヒョンス自ら服用していたと誤解し裏で軽蔑していたのです。

しかし日頃から家族に対して優しく接する義姉と比較しても自ら避妊薬を飲む事には疑問も持っていたのです。

また義母がヒョンスに対して抱く感情も知ったのです。

義母は最愛の息子スホがどうしても結婚したいというヒョンスを最初から毛嫌いしていたのですね。

それは血筋を重んじる為でした。

息子には相応しくない嫁という認識だったのです。

ヒョンスは母子家庭で育ち現在母はアメリカで暮らしていて 娘が嫁いだ先が裕福な家柄である事から顔を見せる事も控えていたのです。

義母にとって息子特に長男のスホは特別な存在であり その嫁は由緒ある家系の出である事が望ましかったのですね。

義母からすれば素性の分からない嫁の血を我が家に入れたくはないというのが本音なのですね。

でも正面から結婚そのものを反対すれば息子は逆に反発する事を十分承知していた義母は 一旦結婚を受け入れその後機会をみてヒョンスを追い出すつもりだったのです。

ですから妊娠だけはどうしても阻止したい義母でした。

義妹と義母はある契約を結びました。

義妹の父親の会社が倒産寸前であり最初は資金援助を義母に頼むつもりの義妹ジェニでしたが それは手遅れである事からお腹の子供に義母の所有するデボク商事の株を与えて欲しいという条件を出したのです。

義母はジェニの父親の件にも手を貸すとし持ち株譲渡の件も受け入れたが 交換条件として避妊薬の件はヒョンスには絶対に秘密にする事を打ち出したのです。

もしそれが破られれば契約は無効とする書面にサインしたジェニでした。

しかし その後ヒョンス自ら調べた事で義母が妻に与えた薬の件は夫も知る事となり母に対して激しい怒りをぶつけるスホでした。

ヒョンスはあの優しいと思っていた義母に裏切られたショックが大きく家に戻れずにいたのです。

夫のスホは母親と義妹の仕業である事も知り ヒョンスを連れ戻さない限り許さない と言い放ち家を出ました。

スホが命である義母は気に入らない嫁であっても息子を失う恐怖には勝てず ヒョンスを連れ戻す為にジェニにある提案を持ちかけるのです。

それは避妊薬を飲ませたのは義妹であるとしたのです。

ジェニは妊娠出来ず人工授精も体外受精も試み心身ともに苦しい時期があったのですね。

「後から嫁としてやって来たヒョンスが もし先に妊娠したらと思うと遣り切れない という感情から義母に栄養剤の中に避妊薬を混ぜてくれと頼んだ それに対して義母は止めた方がいいと説得したが義妹が譲らず結局見てみぬ振りをするしかなかった・・」というシナリオだったのです。

当然拒否したジェニでしたがヒョンスに知られて契約が無効になる事は 父親を救う事も出来ずまたお腹の子の将来の保証も出来なくなる事で危機感を覚えたのでした。

ジェニは悩み抜いた末に自分がやった事にすると義母に伝えたのです。

そうしてヒョンスの元を訪ね全ては自分がした事だと謝罪したのです。

またスホもヒョンスの姿が無い生活に苦しみ どれ程妻が大切で失いたくない人かという事を痛感するのでした。

義母も跪きジェニの考えを知っても止められなかったと謝罪したのです。

しかし心の中では苦々しい想いで一杯なのでした。

それ以上にヒョンスから責められたジェニは内心自分では無いのにという遣り切れない感情でいたのですね。

そんな中悲劇が起こったのです。

ジェニは激しい腹痛に襲われ病院へ搬送されましたが流産でした。

現実を受け入れられないジェニは子供を見送るなんて出来ないと泣き叫びますが そんな彼女に義母は冷たく「子供も守れなかったくせに」と言ったのです。

それを聞いた途端ジェニは気を失ってしまいました。

子供を失い新生児室の前から動かない義妹でしたが ヒョンスに寄り添われ 言葉を掛けられ 漸く見送る気持ちになるジェニでした。

ヒョンスはその後 雰囲気が悪くなってしまった家庭内を元に戻せるのは君だけだと夫に言われ また家族からの謝罪も受けスホの涙ながらの説得に応じる事にしたのです。

それまで義母からも愛されていたと思っていたヒョンスでしたが 不信感を覚え信じられるのは夫だけだと実感したのです。

少なくとも夫からの愛は本物だと思えたのですね。

ですから夫スホの為に戻る事を決めたのです。

そして夫へ「これからは嘘を付かないで。夫婦の間に秘密は絶対持たないで」それだけは約束してと伝えました。

スホは「約束する。僕は君を守る盾にもなるし風よけにも壁にもなる」そう応えたのでした。

夫を信じてみようと心に決めたヒョンスなのです。

ヒョンスは家を出ていた時に偶然再会した人がいました。

チャン・ソジュンというインテリアデザイナーの男性です。

彼は母親の命日に且つて住んでいた地を訪ね そしてヒョンスも子供の頃住んでいたという場所が同じであり行動を共にしたのですね。

2人の出会いは彼が自転車に乗っていた時に避けきれずヒョンスに衝突したのが最初でした。

ソジュンには20年来家族同然という付き合いのある妹の様な存在の女性がいました。

彼女はソジュンとの結婚を望んでいるのですが彼にはその気持ちはないのです。

ソジュンはヒョンスが気になる人になるのですね。

でもその後既婚者だと知り彼女の幸せを願う様になるのです。

ソジュンの祖母は鍼灸師で彼の紹介でヒョンスも通う様になりますが 何故か祖母は彼女が気に掛かるのでした。

ヒョンスが家に戻り義母はこれまで以上に表は優しい母を演じ 裏では酷く彼女を罵倒していました。

そしてジェニはヒョンスに冷たくされますが 彼女に罪悪感を抱きながら接するのです。

新たな問題が起こりました。

家の外に不審者がいるという事で様子を見に出たヒョンスは女性を見つけました。

その女性は恨めしそうにヒョンスたちが住む家を見つめていたのです。

声を掛けると急いで逃げ出した女性でしたがその時被っていた帽子を落とし それをヒョンスは持ち帰ったのです。

その後夫にメールが届きました。

それは夫と女性の浮気現場の写真でした。

そうして家族で朝食を摂っている時突然夫の秘書だと名乗りその女性が現れたのです。

前日夫から渡されたという大金を返しに来たのでした。

夫には結婚前から交際していた女性がいたのですね。

でも夫は遊びだったのです。

ですが女性は本気で彼を愛していてヒョンスとの結婚にショックを受けていたのです。

結婚後も関係は続いていたようなのですが その女性がヒョンスに暴露すると脅してきたのです。

更に驚くことを口にするのでした。

夫の子を妊娠しているというのです。

義母も知る事となりなんとかヒョンスには知られない様にと彼女を遠ざけるのですが ヒョンスはその女性が気に掛かって仕方ないのでした。

義母と夫はその女性に中絶を強要しました。しかし断る女性でした。

ある夜バーで飲む夫の前にその女性が現れかなり酔っている夫から「妻を守りたいんだ 失いたくないんだ」「でも君がいると不安だ」「僕の目の前から消えてくれ」と泣きながら言われたのです。

そんな夫を見た女性は 後日姿を消したのです。

しかしヒョンスが彼女の居場所を付き止めふたりは会う事になったのです。

女性は夫の愛人だと名乗ったのです。


長い話数のドラマですが面白いので目が離せませんね。

長いドラマは主要人物が多く登場するので文字にすると訳が分からなくなってしまいますね。(^^ゞ

今回書いていませんが重要な人がいまして インテリアデザイナーのソジュンに片思いしている女性の継母なんですね。

その人が30年間探し続けている「ウ・スンジョン」という女性がいます。

古い写真だけが手元にあるのですが その女性は刑事も追っているという人なのですね。

まだ核心には触れていませんがきっとヒョンスと関係があるのではないかと思っています。

ヒョンスと行方不明の女性とそしてその人を探している女性の関係もこの後の楽しみのひとつですね。

あとヒョンスとソジュンの関係にも変化が起こりそうな展開かな?と思っています。

なんといっても長編なので忘れないうちに途中でまた投稿したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2024 All Rights Reserved.