韓国ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

韓国ドラマ「私の夫と結婚して」を観て

2024/08/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

2023年

配信全16話(1話約67分)


簡単あらすじ

2023カン・ジウォンはステージ4の胃がんを患い医師からは余命宣告を受けていた。

しかし入院治療費が支払われていない事を知り夫に電話するも繋がらない。

夫に会いに病院を抜け出し自宅へ向かった が彼女が目撃したのは夫パク・ミンファンの不倫現場だった。

相手は中学の時からの親友チョン・スミン

そして聞こえて来たふたりの会話に怒りを覚えた。

自分の死を待ち望んでいるのだった。

ジウォンは思い切り寝室のドアを開け修羅場となった。

友人はごめんねと言いながらもあなたはもうすぐ死ぬけど私は生きて行かなければいけないのと不敵な笑みを見せた。

夫は開き直り謝る事すらせずに妻を突き飛ばしたのだ。

衰弱していた妻の身体は力なく倒れそのままテーブルに頭を打った。

ジウォンは死亡した。

そうして夫と親友に裏切られた記憶を残しつつ彼女には2度目の人生が与えられた。

時は2013年 ジウォン31歳 独身 7年付き合っている恋人ミンファンがいる。

同じ部署には契約社員の親友スミンがいる。

ジウォンは同じ人生は歩まないと決意し10年後の自分に起こる悲劇を回避する為密かにある事を進める。

そして傍にはいつも彼女を見守り手助けしてくれる部長のユ・ジヒョクの姿があった。

彼だけがジウォンの身に起きている奇跡を理解していたのだ。

感想

人生やり直せたらいいだろうなぁと思いながら観ていました。(^^ゞ

ミンファンとの結婚はジウォンにとって不幸なものでしたね。

株で儲けると言い勝手に仕事を辞め借金を作りジウォンのお金を充てにする夫と 日々ジウォンに厳しくあたる義母との間で安らぎなど得られない生活でした。

ある日胃の調子が悪く診察を受けると胃がんだと診断されたジウォンです。

それでも夫と義母の対応は冷たいものでした。

入院中新たな治療を受ける予定だったのですが 病院側から入院治療費を払うよう催促されたのです。

未納の状態だと治療が受けられないのですね。

衰弱している体をなんとかゆっくり動かしながら自宅にいる夫の元へ出向いたのでした。

しかしそこには夫と女の話し声があり「ジウォンの死亡保険金」の受け取りについて嬉しそうに語っていたのです。

しかも女の方がこうも言っていたのです。

「なかなか死ななかったらどうする? 私が後ろから押そうか」と。

ふたりは笑っていたのですね。

そうしてあの修羅場がありジウォンは命を落としたのでした。

与えられたやり直しの人生。

ジウォンは恋人のミンファンに別れを告げました。

しかし彼は大激怒するのですね。

プライドが高いので別れを言われるのは我慢ならないのです。

更にはジウォンが貯金を持っていると知っていたのでお金一番のミンファンは手放したくない彼女だったのです。

でも怒ると手を挙げる彼から逃げたいと本気で思うジウォンでした。

親友のスミンは異常にジウォンに執着していましたね。

その裏にはジウォンだけ幸せになんてさせないという恨みがあったのです。

高校生の時に虐めを受けていたジウォンでしたがその度に彼女を庇い優しく接してくれたのがスミンだったのです。

ふたりは親しくなりその後も何かとジウォンの周りにいるのですが 生まれ変わった彼女はスミンの本性を見抜いたのです。

いじめもスミンが被害者を装いジウォンを陥れた事が発端だったのですね。

嘘を仲間に言いふらしそれを真に受けた同級生たちがジウォンにいやがらせをして その現場に来たスミンが身を挺して彼女を守ると言う構図を作ったのです。

クラスメイト達はその姿にスミンは優しい人という印象を持つのでした。

当時は庇ってくれるスミンに対して素直に感謝の気持ちを抱いたジウォンだったのですね。

同じ会社に勤めていてもジウォンは正社員ですがスミンは契約社員でした。

卑怯な手を使って正社員を目論むスミンの行動は以前の人生で分かっていたので 先回りして阻止していくジウォンです。

やり直したいのに目の前で起こる事は一度目の人生と同じでした。

ケガを回避した気でいたけれど結局は同じ個所に傷を負ってしまう。

「起こる事は起こる 避けられない」と思い知らされるのです。

そしてジウォンは気付いたのです。

「それなら起こる当事者を変えればいい」と。

恋人ミンファンと結婚するのは自分ではなく他の人にすればあの不幸な生活と侮辱的な夫の不倫も味わうことは無いのです。

夫と共に自分の死を望み夫の不倫相手でもあったそして 親友だと思っていたチョン・スミンとミンファンを結婚させる。

そう決めたのです。

ジウォンはスミンを呼び止めこう尋ねました。

「捨てたいものがあるけれど 引き受けて貰えない?」と。

意図を読めないスミンでしたがジウォンの事を信用していたので簡単に受けてくれたのです。

「いいわよ」

ジウォンは心の中で呟いたのです。

「私が棄てたいゴミ」

「私の夫と結婚して」

ジウォンの様子がどんどん変化していく事に驚くミンファンとスミンです。

彼女がゆっくりとふたりとは距離を取り始めるので 疑問を抱きながらも決定的な理由が分からずにいるのですね。

ふたりはこの時点ではまだ関係はありませんが未来を知っているジウォンにとっては 憎しみしかないのですね。

でもミンファンとスミンを結婚させる為にはふたりを近づかせる必要があるのでその機会をジウォンは作っていくのです。

一方 ミンファンとジウォンは7年も続いている恋人同士である事は周知の事実なので スミンは内心意図的に彼に近づき振り向かせそしてジウォンから奪うつもりでいたのです。

ですがミンファンはジウォンを手放す気などないのですね。

ジウォンは有名大学卒で貯金があり嫁としては申し分ないというのが理由なのです。

そして自分を愛していると信じ切っているのです。

その嫁候補であるジウォンの外見も含め最近の変化に戸惑いも感じているのです。

そしてジウォンの思惑は徐々に現実味を帯びて来るのですね。

ジウォンがピンチになったり先行き不安な思いをしている時に不思議と現れる部長のユ・ジヒョクです。

やけどを負いそうになった時 事故に遭いそうになった時その都度彼女を救ってくれるのです。

ジウォンも徐々に彼に惹かれていくのですが 自分の現在の不可思議な状態に正直になれないのです。

ある日 ふたりは会話の中で好きな曲を挙げました。

その時です ジウォンは一瞬言葉を止めたのです。

ジヒョクが挙げたその曲は今の2013年には生まれていないのです。

なぜ彼が知っているのか・・

ジヒョクも彼女の疑問に気付き遂に秘密を打ち明けるのでした。

彼もまた2度目の人生であったのです。

ミンファンとスミンはジウォンの思惑通り遂に関係を持ってしまったのです。

それを確認した上でジウォンは次の手に出たのです。

今度はミンファンにプロポーズをさせるのです。自分に対して。

彼は結婚はジウォンとと考えていたので遂にその日を迎えるのです。

スミンもいる中プロポーズをしたミンファンであり勿論受けたジウォンです。

そしてまた次の手に進んだのです。

婚約後突然怒りを露わにミンファンの前に出たジウォンでした。

社内での大暴露を始めたのです。

ミンファンが浮気をしていると。

噂はアッと言う間に流れ次に相手は誰だと探り合いが始まり遂にジウォンの親友スミンだと流れたのです。

社内用メールではミンファンとスミンに非難の嵐が吹きまくったのです。

こうして婚約解消へと進めたジウォンでしたがこの後ふたりを結婚させなければ終わらないのですが スミンが追い詰められる事態が起こり彼女は「妊娠している」という嘘を自ら言い出したのです。

驚くミンファンです。

ミンファンの母親も妊娠を知り結婚を認めるのです。

そうして 結婚式の日を迎えたふたりでした。

しかしそれは地獄の始まりでもあったのですね。

ジウォンは1度目の人生に起こった不幸を回避する方法として自分に起こる事を他の人に変えてしまえばいいと考え ミンファンとの結婚も妻は自分ではなくスミンになるよう仕向けました。

ですがもうひとつ大事な事があったのですね。

それは胃がんでした。

2回目の人生を与えられた時すぐに検査に向かい胃炎と診断されたのです。

ホッと胸を撫でおろすジウォンだったのです。

しかしその後望まない結果になったのです。

同じ部署のジウォンが信頼している先輩の女性に胃がんが見つかったのでした。

しかも彼女の夫は不倫をしていたのです。

まるで10年後に起こった自分自身の様でありまた 自分が罹るはずだった病気をあの心優しい先輩に運命を転嫁させてしまった様で衝撃を受けるジウォンなのです。

ジウォンとジヒョクの前にひとりの女性が現れました。

ジヒョクの祖父が決めた婚約者なのです。

この頃ジウォンと彼はお互いの気持ちを確認し合っていたのです。

しかしこの女性に関わった事で人生を大きく変化させられた人がいましたね。


2度目のチャンスが無ければジウォンの人生は哀れだったかもしれませんね。

スミンが何故ジウォンに執着するのかはふたりの親に原因がありましたね。

逆恨みの感情がジウォンに向いたのでしょうね。

そしてまたジウォンを憐れむ事に優越感を得ていたスミンでした。

ですからミンファンとの結婚も自分が彼女から奪った幸せだと思いたかったのですね。

なのに当のジウォンは悔しさもなく堂々としている事からそれがスミンにとっては不満でもありそして不安でもあった様です。

ジウォンはミンファンの事をゴミだと言ってましたね。

そのゴミをスミンが拾ってくれたと。

その言葉通りのミンファンの本当の姿をスミンは見る事になるのですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2024 All Rights Reserved.