韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

韓国ドラマ「カイロス∼運命を変える1分∼」を観て

2023/03/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

2020年韓国で放送 2022年Bsフジで放送

配信全32話 (1話約30分)


簡単あらすじ


建設会社の最年少理事であるソジンは 自社の音楽祭の最中に一人娘が失踪するという事件に見舞われる

必死で探すソジンにある日電話が入る

相手は見知らぬ女性で どうも話が噛み合わないまま その女性に娘を探していますというチラシを送る

女性はその子に見覚えがあると気付き 連絡をするも どうしても話の繋がりが悪く理解出来ない状態でいる

実は女性は自分の携帯を失くしていて 借りた携帯から自分の番号へ掛けたのだった

そしてその電話に出たのがソジンだった

なぜソジンが自分の携帯を持っていたのか?

そして話が噛み合わないのはなぜなのか?

その理由は 電話を掛けた女性は「現在」にいて 受けた男性は「1カ月後」にいたのです

奇妙な展開に巻き込まれたふたり

しかし その後お互いの身の回りで殺伐たる出来事が繰り返され ふたりは次第に協力して最悪の事態に備えるべく 電話を通して解決する方法を模索していきます

そうして 見えてくるのが娘の失踪の実態と 過去の建設業者の事故の真実 それに関わった人たちの積年の恨みが浮き彫りにされていく


感想

「1カ月後にいる人」と「現在にいる人」が電話を通じて話せるという事に 不思議な世界観を見ますが ドラマは自分たちの周りで起こる殺人や不幸を防いでいく 展開に 「早く助けてあげて」と叫びたくなるような臨場感がありましたね

衝撃的なのは 娘の誘拐事件には妻が関わっていた事です

その理由もまた主人公ソジンを打ちのめすのですが この夫婦には本当の愛情は無かったようですね

子供が唯一ふたりを繋げていたのかもしれません

ソジンと電話で会話ができた女性エリは バイトを掛け持ちしながら 病気の母を支えているのですが その母も死に追いやられる展開になるのです

しかし「1カ月後」に起こるその話を聞いて「現在」の彼女は その時間その場所から母を救うために友人と探し回ります

そうして見つけるのです

母と会う事が出来たエリは 母親の元に駆け寄り抱きしめます

これで救うことが出来た 母を死なせずに済んだのです

そしてソジンもエリも自身の死の未来があるのですが 阻止するために奔走します

こうして近い未来に起こる最悪の事態をふたりは協力しながら回避していくのです

救う為の 今

最初は 現在と1カ月後の未来が交互になり 混乱しましたね

理解するのには少し時間が掛かりました

一体これはどういうドラマ?と懐疑的でしたけれど なんとなく諦めるには後ろ髪を引かれる思いがあったので見続けました

ですが そのうちかなり引き込まれてしまって 休みの日に朝まで全話観てしまいました

主演がシン・ソンロクさんという事もあって観てみようと思ったのがきっかけでしたが 期待は裏切られませんでしたね

もう一度じっくりと見てみたいと思うドラマでした

このドラマのクライマックスにも繋がる  19年前に建設中のビルで起きた爆発事故があったのですが 実は事故ではなく故意に行われた事だったと判明します

結果 その現場で働いていた人たちの多くが命を失いました

その会社の会長が真実を暴かれる時 かつてその建設に関わっていたソジンの亡き父親が残していた 会長に爆発の真意を確かめた際の証拠映像が公開されたのです

故意に爆発させ それを子会社のせいにして責任を問い その会社を買収して自社を成長させてきた事を認めます

その事について「人はいつかは死ぬ 有意義に死なせてやったんだ」

「自分の会社のおかげで生計を立てられる人間は事故の犠牲者より多いんだ」

「そのためなら何度でも破壊する」とこう言っていたのです

なんて人でしょうか!

知らぬ真実でしたが ソジンはその会長の元で働いていたのでした

人とは思えない言葉

1カ月後の人と現在の人が話せる時間は決まっていました

午後10時33分 から 午後10時34分 迄の「1分間」です

実はこの時間に過去からの深い意味があったのです


もしも「1カ月後」に何があるのか知る事が出来たなら・・

ドラマの中にもあったのですがロト6の当選番号は知りたいですねっ

(^^ゞ

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2022 All Rights Reserved.