韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

つぶやき「韓国ドラマで見る”習慣”」

2023/03/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。

riko
riko

こんにちは! rikoです。
今回はドラマの中で見る頻度の高い ”習慣” について少し挙げてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このシーンは見るね~


🥬 大量のキムチを漬ける時は家族総出!


韓国といえばキムチですよね。

嫁も婿もおじさんもおばさんも皆で作ります。

大きなタライ(?)の中に白菜を一杯入れて床に座って作っていますね。

あれは一年分なんでしょうか (‘;’)

仕切るのは必ずオモニ(お母さん)ですよね。

みんなが楽しそうなのもいいですね。

葬儀の時は白いリボンを付ける

女性は髪をひとつに纏めて 髪に白いリボンを付けますね。

男性は腕章を付けているようです。

あの意味は?と調べてみました

あのリボンは弔問客と故人の親族とを区別するためだそうです。

ドラマでよく見ますね。

喪が明けるまで付け続けるそうですよ。

片手で行う仕草


物を渡したり お酒を注いだりする時によく見ますね。

片手を出してもう片方は お腹の辺りに置いたり 差し出している腕の肘に充てたりしています。

韓国では相手に敬意を払うという意味があるそうですよ。

年上の人を敬う文化はドラマを観ていても感じますね。

🏠 寝具は薄い?


これもよーく見ます。

床に薄い感じの敷布団と 軽い感じの掛布団だけ。

冬でもそうなんですね。

これは韓国は床暖が当たり前の様です。

マンションも戸建てもほぼ100%完備されているらしいです。

なので厚いマットレスは必要ないのですね。

韓国の冬はとても寒いけれど家の中はかなり熱いそうです。

🥄 わかめスープ


これは有名ですよね。

誕生日にわかめスープを飲む。

お母さんにありがとうの意味です。

産後の体調回復の為に飲むことから 誕生日には産んでくれてありがとうの気持を表すそうです。

良い習慣ですよね。

ヤンニョム

まだまだ沢山の習慣や風習があると思いますが
ドラマの中で印象深かった 5点を書いてみました。

現在視聴中のドラマは「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」ですが ちょっと集中出来ずにいて 中だるみ状態です(^-^;
18話なのでそれ程時間は掛からないと思いますが 終わったらまた 感想を書きたいと思います。

riko
riko

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.