韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

つぶやき「韓ドラの “あるある„ 」

2023/05/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
riko
riko

こんにちはrikoです
みなさんお元気ですか?
いつも見ていただきありがとうございます♡
私は相変わらず韓ドラ三昧の日々を送っています
(今日から野球漬けになりそうですが)(^^ゞ
今回は韓国ドラマの「あるある」を書いてみました
ディスっているようになっているかもしれませんが、そんなつもりはないので よろしかったら見ていってくださいネ*

韓ドラのあるあるシーン

韓国ドラマを観ていると、とにかくよく目にするなぁというシーンや、シチュエーションがありますね。

私が印象に残っているそんな「あるある」を思い出してみたいと思います。

ラーメンを鍋から直接食べる


これは本当によく見ます

しかも一人ではなく数人で「鍋物」の様にお箸を入れて直接食べますね

チョッと不思議です

自分の食べ物を相手のお皿に分けてあげる


これは男性がよくやっているのを見ます

元気がない目の前の女性に、自分のお皿にある物を「はい」って感じで相手のお皿やお椀に入れてあげるんですね。

あとよく見るのは、食べさせてあげるというシーンです。

お箸からこれも「はい食べて」って感じです。

屋台で飲んで食べるのが多い

日本でいえば居酒屋感覚でしょうか。

テントの中で焼酎を飲むというシーン多いですね。

そして瓶のまま飲むというのもよく見ます。

物を壊す

これは復讐劇に特に多いのですが、腹が立つと机の上にある物や鏡台の物を思い切り払いのけるとか、高価そうなツボを割る、携帯電話を投げつける等 激しいですね。

感情表現が激しい


女性同士のけんかは決まって髪を引っ張る。

大声を出し叫ぶのが多い。

見ている側としては分かりやすいですね。

ですから言葉が少ない「VIP∼迷路の始まり∼」の夫には一体どう思っているのか?と考えてしまいましたよね。 ( 一一)

舌打ちする


チッ!って感じでよくやってます

男女問わず「チッ」とか「チッチッチッ!」とか連続だったりします。

財閥


これも多いですね。

豪華な家具に幅広の階段。

あまり裕福ではない家族との深い関係も「あるある」です。

カーチェイス


サスペンスドラマではなくてもありますね。

不倫ドラマでも宮廷関連のドラマでもありましたし、普通のラブストーリーでもヒューマンドラマでもありました。

インパクトはありますね。

幼馴染のカップル


これは最近のドラマではあまり見なくなったと思いますが、幼馴染で恋心を抱いたまま大人になり、お互い離れたり結ばれたりという展開です。回想シーンでは必ずと言っていい程笑顔でいる子供時代が出て来ましたね。

留学する


これもまたありますね。

お金持ちは必ず留学させます。

特に恋愛関連で別れさせる為に留学させるとか、その人物に知られたくない何かがあり留学させるとか、世間に忘れさせる為に一旦海外へ出すとか、とにかくあります。

涙を手で拭いてくれる


これは男性から女性に対してが多いですね。

彼女の涙をそっと彼が手で拭いてくれるシーンです。

男の友情


親しい友とは運動をする。

自転車やバスケなど男同士の友情シーンが出て来ますね。

日本料理店


秘密の会談シーンでの食事は日本料理のお店が出ますね。

お刺身が並んでいて、日本画らしき?芸者さんの絵画があったりします。

水をかける


「あるある」です。

怒った時 特に女性同士とか 女性から男性に対してグラスの水をバッと掛けます。

頭からお酒をかけるというシーンも結構あります。

寝る時パジャマ着ない?


パジャマを着ているドラマもありますが、意外に多いのはセーター等を着たまま寝ているシーンですね。

女性はお化粧したままも多い。

母親の愛情表現


大人になった子供に対してでも「かわいい私の娘とか息子」と言って頬ずりしてます。

子供からの母親への愛情も強いですね。

とっても大事にしています。

泣く時は全力で


号泣です

顔を隠すことはしません。

子供のように泣く 泣きじゃくる

贈り物

お金持ちは車を贈る

記憶喪失


これも多いですね。

事故や転倒が原因で記憶を失くすのですが 大抵は数か月間の大事な時期の欠落ですね。

思い出すまで一番大事な人が冷たくされたりして 切ないのです。

そして全ての記憶が戻った時には 愛する人が傍にはいなかったと。

こんな展開よく観ますね。

首都ソウル


riko
riko

いかがでしたか?
思いつくまま書いてみました
「あるある!」と思っていただけたら嬉しいです♡

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.