韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

つぶやき「韓ドラ タイトルに“ドクター “が付くドラマ」

2023/05/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。

riko
riko

こんにちは!rikoです。
今回は私が観た作品中タイトルに
ドクター “ が付いているドラマを挙げてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします⭐️

ドクター」と付いてるとなんとなく観てみようかなと思ってしまいますね。

“ドクター„ 4作品

💉浪漫ドクターキム・サブ

💉ドクター探偵

💉ドクタープリズナー

💉 グッド ドクター

浪漫ドクターキム・サブ


救急病院に勤める凄腕外科医 通称キム・サブ

田舎のトルダム病院が舞台で そこで働く病院関係者たちの 日々の活躍の中 救急の患者さんたちと向き合いながら 物語は進んで行きます。

シリーズは3作品で 

「浪漫ドクターキム・サブ」

「浪漫ドクターキム・サブ2」

「浪漫ドクターキム・サブ3」

キム・サブの男っぽさと 神の手を持つ外科医としての活躍 若い医師たちの成長と少しのラブロマンス  そして物語の展開の速さがあり 面白かったですね。

キム・サブが若い医師に尋ねられました。

「あなたの外科医としての専門分野は?」と

その時彼はこう答えました。

「人を救う事が専門分野だ」と。

キム・サブしか言えない言葉かもしれませんね。

「浪漫ドクターキム・サブ」

ドクター探偵


ハーバード大卒の疫学専門医ト・ジュンウンは 医師免許停止中であったが 「未診断疾患センター」通称UDCの所長にスカウトされ働くことになる。

UDCとは仕事中に病気になった原因を環境調査する専門機関です。

労災逃れから原因となる物を隠す企業側と それを見つけ出すUDCの攻防戦。

ト・ジュンウンは医師の目で症状から原因を突き止め 物証を探し出す事から「ドクター探偵」と呼ばれていました。

潜入捜査もしますよ。

プライベートでは離婚した夫との間にひとり娘がいますが 一緒に暮らせない淋しさを抱えていました。

「ドクター探偵」

メッセージ性

ドクタープリズナー


過去に医療ミスという濡れ衣を着せられ一時医業停止処分を受けた ナ・イジェは服役した。

出所後復讐の為に自分を陥れた人物へ近づいていく。

刑務所内の医師として勤務するが まず最初に狙うは医療課長の座。

そこから徐々に狙う相手に向かうが  やがてその人物が一筋縄では倒せない事が分かり 異常なまでの執着心を持って挑む。

ドラマ自体は医療物というよりは 復讐劇の方が色濃く出ていたかと思いますね。

かなり引き込まれました。

「ドクタープリズナー」

グッド・ドクター


サヴァン症候群という特定の分野での天才的な能力を持つ 研修医のパク・シオンは 自閉症でもあった。

彼は幼い頃に父親の暴力を受け 母親は彼を置いて家を出た。

彼の味方であったたったひとりの兄は事故で亡くなってしまう。

全てがまだ幼い頃の出来事だった。

彼はその頃から医学書を全て暗記し 体の中を多角的に頭に浮かばせる事が出来る天才でもあった。

国家資格を得たが過去の病歴を問題視され 合格の取り消しに遭う。

子供の頃から彼の能力を見てきた大病院の院長がそんな彼に救う手を差し伸べる。

彼はレジデント(研修医)として働くが 自閉症を持つ彼は人とのコミュニケーションに苦労する。

外科医への道は険しいものでありますが 彼の心の成長も少しづつ進みまた彼に愛を教えてくれる人にも出会います。

「グッド・ドクター」

最後は 愛?


ドクター “と名の付く
4作品でした。

医療現場が舞台なので
手術シーンも多いですが全般にヒューマンドラマという感じが強いかなと思っています。

感想はまだですが「ドクターズ ~恋する気持ち」というドラマもあります⭐️

riko
riko

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.