韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

つぶやき「日本語の発音と似ている韓国語を覚えた」

2023/08/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら


riko
riko

こんにちは!rikoです。
今回は発音が日本語と似ている単語を覚えたので
いくつか書いてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします☆


韓国ドラマを観ていると 日本語の様な単語が出てくる時があります。

私は吹替ではなく字幕で観ているのですが 韓国語に耳慣れて来ると「オッ!?」と思うそんな発見もありますね。


日本語とよく似ている発音の韓国語


◎ 約束 ⇒ ヤクソク 

約束


韓国の指切りで日本と違うところは お互いの小指の部分は同じですがその後にお互いの親指をくっつけますね。

小指を交差したまま親指の腹をくっつけるのは約束のハンコだよという意味らしいですね。

「約束! はいハンコ!」って感じでしょうか。

 家族 ⇒ カジョク

大家族


家族とカジョクはほぼ同じ発音ですよね。

ドラマを観ていても聞き取りやすい単語のひとつです。

◎ 正直 ⇒ ソルジキ

正直な子供

時々ソウジキとも聞こえる時がありますが 正確にはソルジキですね。

◎ 重要 ⇒ チュンヨ

重要書類

特に法廷ドラマや刑事モノ・サスペンス等で聞きますね。

俳優さんによっては本当にじゅうようと聞こえる時があります。

◎ 記憶 ⇒ キオク

思い出せない・・

記憶喪失になるという設定が多い韓国ドラマですが 台詞の中でもよく聞く言葉だと思います。

キオクの「ク」の部分が小さいですね。

キ・オ・ク が キ・オク という感じでしょうか。

◎ 炭酸 ⇒ タンサン

炭酸水

韓国ドラマを観ているとよく炭酸水を飲むシーンを観ます。

冷蔵庫にたくさん入っているのですね。

日本語と全く同じ発音の「タンサン」です。

タ ン サ ンと発音するより タンサン と早口気味ですね。

捜査スサ

実際に聞いていると ソウサに聞こえて来ますね。

捜査本部は スサボンブ

先輩 ⇒ ソンベ

文字にすると似てないと思いますが 実際に聞いているとセンパイととても近い発音に聞こえるのです。

ドラマの中では字幕なしでもほぼ理解できる単語ですね。



本当によく似た発音ですよね。
もう少し覚えたら第二弾も書いて
いきたいと思います。

riko
riko

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.