韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

つぶやき「韓ドラでちょっとだけ出る”日本”」

2023/12/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

riko
riko

こんにちは!rikoです。
今回は韓国ドラマの中で出てくる ” 日本 ” を挙げてみたいと思います。
と言っても小さい部分ですので 最初に断って置きたいと思います (^^ゞ (スミマセン)
どうぞよろしくお願いいたします。

ドラマでちょこっと出る日本


☆ 言葉


「悪い愛」の中の男女ふたりが話をしているシーンで 世界の「ありがとう」を挙げていくのですが その中で thank you・謝謝・アリガトウ

日本語が出てきました。

その瞬間嬉しいと思いましたね。

☆ スタイル

「トッケビ」の中で出たのは トッケビであるキム・シンが変身したいと言って他国のスタイルを真似るのですが 一番最初に出てきたのが日本の剣道着の様な着物姿で「ナンダコレハ」と日本語で言うのです。

その後すぐにロシアだと思いますが帽子とコート姿で。

次にエジプトの棺の中から現れるという展開でした。

武士のイメージだったのかもしれませんね。(*^^)v

☆ 隠れる為に選んだ国


子供を隠すために選んだ国が日本の大阪という設定がありました。

ドラマの中でメモを受け取った人が「大阪に・・」と呟きます。

これは「仮面の秘密」でしたね。

☆ 住んでいた場所


これは九州長崎でしたね。

「黒薔薇の家」というドラマで実際に現地のシーンがありました。

小浜温泉街と書かれた案内板もしっかり見えましたよ。👀

本屋さんでも日本語があちこちにあって まさしくロケ地は日本であることが間違いないというシーンでしたね。

日本の桜

☆ インタビューのシーン


有名なバレリーナがインタビューを受けている中で「日本での公演後は?」と聞かれています。

各国を巡る中に日本も入っているのが嬉しいですね。

「運命のように君を愛してる」のワンシーンでした。

☆ 出張に日本


どのドラマだったのか忘れましたけれど 出張先に日本へ行くと言うシーンがありました。

タイトルを思い出せないのが悔しいです(-_-;)

☆ 着物姿


「黒薔薇の家」でのシーンで日本人らしき人が登場します。

名前は「ナオミ」よくありますよね。

着物を着ているのですが 外国人にあるあるの襟元がなんとも緩いのです。

お隣りの韓国ですが やはり着物は馴染みが薄いのでしょうか。

これは仕方のない事かもしれませんね。

☆ ひらがな


「ペントハウス3」での一コマです。

鉄格子の中に閉じ込められた悪人チュ・ダンテがベッドで目を覚ますと 壁には平仮名で書かれた張り紙があります。

せいしゅくに・てっていてきな集中治療・ぜったいあんてい 

かなり大きく書かれていました。

そこが日本であるという意味ですね。

そして娘から言われたのは「あんたは韓国でも日本でも指名手配よ」と。

看護師さんも少したどたどしい日本語で話しています。

ありがとうです


riko
riko

いかがでしょうか
ほんのちょっとだけのシーンで見た”日本”でした。
でも なんだか嬉しいですね。
きっともっとあるのだろうと思いますが 私が見落としているのだと思います。
今度見つけたらメモしておきたいですネ。( ..)φメモメモ

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.