韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

韓国ドラマ「妻の資格」を観て-第1~4話-

2024/04/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

2012年

配信 全16話(1話約63分)


簡単あらすじ

第1話~第4話

専業主婦のソレはテレビ局記者の夫サンジンとひとり息子ギョルの3人家族。

義妹の娘が有名中学に合格した。

ソレの息子は病弱だった為厳しい受験戦争には参加させずに来た。

しかし夫は成績が振るわない息子の原因は妻の教育方針にあると実父達の前で責めた。

夫は勝手に実家のある街に引っ越す事を決めた。

そこは受験には最適な厳しい教育環境が整っている街だったが ソレは息子には自然の中で伸び伸びと個性を生かした教育を望んでいたのだ。

しかし夫は厳しい学歴社会を生き抜くにはこの地域が良という考えは変わらずふたりは喧嘩になる。

結局引っ越すことになり ソレは慣れない場所で慣れない教育ママたちとの日々を送る。

しかも義実家が近くにあるのでその環境もソレにとっては苦痛の種だった。

彼女は偶然にもある男性と違う場所で幾度かの出会いを経験した。

その出会いがソレの人生を変えていく事になる。

感想

夫の両親も学歴至上主義で成績の伸びないソレの息子に不満がありましたね。

義妹もあまりソレの事を良く思ってはいなくて ママ友に紹介するのも恥ずかしいのです。

ソレは慣れない環境と受験戦争の中 独自の教育方針をこれまで行ってきた事を話すのですが 周りは呆れた顔で見つめるのですね。

勉強もソレ自身が息子に教えていたのです。

それに対しても独学で有名中学に入れる訳がないと決めつけ失笑を買うのです。

塾に入る為の試験が行われる事になりました。

その塾は有名校への進学率が高く高度な教育を受けられるのですが まずは入塾の試験にパスしなければならないのですね。

ソレの息子ギョルも受けました。

しかし結果は不合格で成績は最下位だったのです。

これには彼女もショックを受けました。

その塾の経営者であり講師でもあるジソンに直接会いに行ったソレです。

息子を入塾させてほしいと直訴したのですね。

ソレの話を聴いてジソンは引き受けてくれる事になったのです。

彼女の指導の下ギョルの成績は伸びていくのでした。

ある日ソレは自転車を盗まれてしまいました。

直ぐに後を追ったのですが無駄に終わったのです。

しかしその現場を見ていたひとりの男性が自身も乗っていた自転車で追いかけ ソレの自転車を取り返してくれたのです。

ふたりはその前にも雨宿りの為のバス停でも会っていました。

その後息子ギョルの虫歯治療の為に訪れた歯科医院で再会したのです。

彼はテスという歯科医でした。

自転車のお礼に再び医院を訪ねたソレはテスにある事を依頼したのです。

彼女の母親が認知症を患っていて現在島の老人ホームに居るのですが その母の治療でした。

物が噛めないので一度診て欲しいのですね。

テスは快く受けてくれたのです。

そしてふたりで島へ向かいました。

母はテスをとても気に入りソレの事を彼の恋人だと思っているのですね。

娘の事が判らないのです。

ソレは面会の後涙が止まりませんでした。

そんな彼女をジッと見つめるテスなのです。

街へ帰る為に乗船場へ急ぐふたりでしたが間に合わず 漁船に乗る事になったのです。

波で大揺れの船内でふたりは過ごしたのですが テスは自分の不思議な気持ちを感じたのです。

このままでは帰れない気持ちだったのですね。

そしてソレもまた同じだったのです。

ふたりは戸惑いながらも振り切る様にキスをするのでした。

ソレは後悔を感じながらもどこか抑えきれない感情に悩むようになるのです。

テスは言いましたね。

「この気持ちを大切にしたい」と。

ですがテスもまた既婚者だったのです。

この時点では未だテスの妻が誰であるかを知らないソレでした。

息子の講師を引き受けてくれたジソンは巷で魔女と呼ばれていました。

受験戦争の渦の中で彼女の厳しさは誰もが認めそしてその成果も認められていたのですね。

ソレは何故かジソンに自分が今 ある男性の事が気になっていると打ち明けてしまったのです。

ジソンもそんな彼女が正直で純粋な人だと好感を持ったのでした。

そして今度家族でキャンプをするのでソレ達も一緒にと誘ってくれたのです。

一方テスとソレが一緒にいる処を見てしまいふたりの関係を疑っている人がいたのですね。

義妹なのです。

彼女はテスの車から降りる義理の姉を見て友人に相談をしました。

そしてふたりの調査を専門家に依頼したのです。

デート現場の写真が次々に送られて来て義妹はソレに対し怒りを抑えられなくなるのですね。

しかし友人に諫められ決定的な写真ではないため様子をみる事にしたのです。

そんな事が起きている等思いもしないソレはジソン家族とキャンプへと向かうのでした。

そして知ってしまうのです。

テスの妻がジソンであると。


ソレは夫と正反対のテスに惹かれていきましたね。

またテスも妻ジソンと半ば終わっている夫婦関係だったのです。

ジソンの考え方や生き方にどうしても付いていけないテスであり 妻ジソンからすればいつまでも自分を変えない夫テスに物足りなさを感じていたのですね。

ですからソレとテスはどこか似ている面があり 惹かれ合ったのかもしれませんね。

しかしふたりにはそれぞれ子供がいます。

ふたりはまだ不倫関係にまでは進んでいませんがお互い特別な存在になりつつあるのですね。

どうなるんでしょうか・・

次回観終えましたら感想載せたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2024 All Rights Reserved.