韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

韓国ドラマ「妻の資格」を観てー第9話~16話ー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

2012年

配信全16話(1話約63分)


簡単あらすじ

第9話~第16話(最終話)

テオソレはそれぞれ離婚した。

お互いの元家族には様々な問題が起こる。

そして最愛の子供にも変化が起こりソレは元夫と激しい口論になる。

テオの元妻は経営する塾に地検の家宅捜索が入るという塾存続の危機に遭う。

更にソレの元夫家族には表に出て来なかった母親の借金問題も勃発する。

また義妹の夫の二重生活も明るみになる。

感想

ソレの夫サンジンが妹の部屋に住む妻を訪ねた時 罵るサンジンに対してソレはこれまでの鬱憤を吐き出しました。

あなたが追い出してくれてよかった。

「はい」としか言えなかった生活をやっと終わりに出来る。

あなたが子育てに無関心で何もしなかった事に感謝する。

おかげでギョルはいい子に育った。

あなたなんかの妻になった自分が許せない。

サンジンは思わず拳を握り手を挙げそうになるのをこらえましたね。

ですがその後ソレの反撃は加速し夫の股間を蹴り悶絶するサンジンを背負い投げで床に叩きつけたのです。

この後の回でもしつこく嫌味を言い続ける夫の頭をバインダーで一撃するソレもいましたね。

ソレは自分が親権を得られない事そして一緒に暮らせない理由を直接息子ギョルに話す事にしました。

いずれは人から聞かされる事でしたが 最初に自分の口から気持ちを伝えたいと決心したのでした。

親権を得られないのは経済力が無いからであり決して息子を棄てた訳ではない事。

これからパパと暮らせないのは全てママが悪い事。

「ママがパパではない人を好きになってしまったの」と説明したのです。

ギョルは「誰?」と訊ねると

「ギョルの歯医者の先生」と答えます。

ギョルは泣きました。

それでも「ママの最優先はいつでもあなただから」と抱きしめるソレでした。

その夜ギョルは父親とその家族の元いつもと変わらぬ態度で接していました。

離婚して1年後 ソレは挿絵作家になっていました。

しかし生活は厳しく夜は居酒屋でのアルバイトをしていました。

彼女のそんな姿を知らずにいたテオはどうして自分を頼らないんだと怒りを覚えますが ソレは自分の力でお金を得て借金を返しそしていづれは息子を迎えたいと考えていたのですね。

離婚の慰謝料を借金して支払っていた為その返済に離婚後からアルバイトをしていたのです。

テオには慰謝料は自分の貯金から支払えると言っていたソレだったのですね。

ですから仕事についても作家だけをしていると言っていたのでした。

「迷惑をかけたくなかった」

と答えるソレでしたが テオは

「あなたを好きになっていろんな事に耐えて来たどんな屈辱も耐えられた」

「どうして相談しなかった」

「自分はあなたにとって何なんだ!」

とソレに思いをぶつけるのです。

テオは残金は自分が払うと言ったのですがきっぱり断るソレでした。

ふたりは初めて言い争ったのでした。

息子の成績が落ちてきた事に不満を持つ父親のサンジンとその家族でした。

サンジンは成績が落ちたのも全て母親に会って悪い影響を受けているからだと決めつけるのです。

ギョルが時折ソレと会っていたり電話をしている事をよく思わないサンジンは息子に会うなとソレをけん制するのです。

ギョルは母親に一緒に暮らしたいと言うのですが まだ家も無く経済的にも苦しい状態である彼女にとっては息子の寂しさやあの家での辛い状況を知りながらも身動きがとれないのでした。

テオの元妻は塾経営をしていますが 高校入試問題の流出が囁かれる様になりました。

心配したテオはジソン(元妻)の元を訪ねますが「あなたはソレさんの心配だけしていればいい」と言われてしまいます。

その少し前にテオはジソンとの電話で「何もないから」と電話を切った彼女の様子から何かが起きていると心配になったのですね。

ジソンが怒った時には何かがあると知っていたからです。

それでもジソンは強気の姿勢を崩しませんでしたが 試験問題流出で地検の家宅捜査が入ったのです。

サンジンにも試練が訪れましたね。

日頃からセクハラまがいの言動や行動をしていた事が女性職員達の反感を買いテレビ局で問題提起されたのです。

必死に反論するサンジンでしたが結局退職に追い込まれたのです。

この結果にソレの友人は息子の親権を得るチャンスだとアドバイスするのでした。

ソレの元義妹にも大変な事が起こりました。

夫の二重生活を知ってしまったのです。

愛人には夫にそっくりな男の子がいたのです。

しかも義妹の親友だったのですね。

愛人は義妹に故意に夫の存在を気付かせる様誘導したのです。

そしてふたりは大喧嘩になりましたが その時夫は救急車で運ばれる惨事になっていたのですね。

救急隊の人の「本妻の方 乗ってください」の言葉に乗り込んだのは愛人でした。

その寸前まで髪を掴み取っ組み合いのけんかをしていたふたりだったのです。

更に元義母にも大問題が!

ネット賭博で大きな借金を抱えていたのです。

その事を知った元義父や義妹と夫サンジンは頭を抱える事態になったのです。


サンジンの家族は父親が高級官僚・母は有名女子大卒・妹も有名大学卒・娘婿は弁護士という一家でそれが自慢でもありこの家で離婚や借金問題等あってはならないという家族でした。

ですが実態は問題が隠れていただけの一家でしたね。

テオとソレは一緒に暮らす事になりました。

特にテオの方に熱意がありましたね。

正直に言いますとこのドラマのダブル不倫のふたりが幸せになるという結末が あまり私好みではありませんでしたね。(^^ゞ マッ イインデスケド・・

何度か最後まで鑑賞する事に挫折しそうになりましたけれど 今日観終えました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2024 All Rights Reserved.