韓国ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

韓国ドラマ「私のヘリへ~惹かれゆく愛の扉~」を観て-第7・8話-

2024/10/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

2024年

配信全12話(1話58分)

9月23日~10月29日迄配信予定

現在8話迄配信済み


これまでのあらすじ

解離性同一症(多重人格)であるチュ・ウノは別人格のチュ・ヘリに変わる時があった。

アナウンサーのウノ37歳と駐車場管理事務所に勤める28歳のヘリだった。

ウノは8年交際していたアナウンサーのチョン・ヒョノと別れ仕事も行き詰まっていた。

一方ヘリにはメディアNソウル局のアナウンサーカン・ジュヨンとの交際が始まりしあわせだった。

ウノは番組中パニック障害を起こしその後彼女を見守る様にヒョノが側に寄り添っていた。

ふたりは復縁したかの様に過ごしていたが 食事の約束の日ヒョノは同居人が入院したと連絡を受け部屋を飛び出した。

ひとりになったその部屋でウノは茫然と立ちすくむが やがてひとつの決意をする。

ヒョノの私生活にはウノの知らない秘密があった。

誰とも結婚しないという彼の言葉の裏には理由があったのだ。

しかしウノの元に戻って来たヒョノは撚りを戻したいという思いを込めた「これからも時々こうして苦しんでくれ」と言ったが ウノの答えは「いいえ」だった。

ウノはカウンセラーを訪ね自分が解離性同一症である事を知らされる。

そしてヘリになっている時の姿を見せられた。

とても幸せそうなヘリだったのだ。

夜9時のニュース番組の司会候補から外れた形となったヒョノは 交換条件として昼のニュース番組で司会を務めるウノの続投を申し出ていた。

それを聞いたウノはヒョノに怒りあなたが幸せでいてこそ私への仕返しになるんだと気持ちをぶつけた。

感想

ウノは局長から司会の交代を示唆されていたのですね。

ヒョノはそれを阻止しなんとかウノに続けさせたかったのです。

夜9時のニュース番組はヒョノの目標でもあり それはまた子供の頃 離れた母親に自分の姿をテレビを通じて観てもらいたいという思いも含んでいたのです。

ウノはそんな彼の心情を知っていたので自分の為に自らチャンスを棄てたヒョノに対して怒りを覚えたのですね。

チュ・ヘリは7年前行方不明になったウノの妹でした。

失踪期間の時効により死亡者となったのですが そのヘリの日記を目にしたウノは妹の望んでいた人生を生きてみたいと思い 日中はテレビ局で働き夕方からヘリの夢だった局の駐車場で働く事にしたのです。

しかしヘリに成り切っている内にウノの実態がヘリの夢の中の人物に思え またウノの時にはヘリの事を覚えていない状態になるのです。

ヘリの時に恋をした事もその恋人のカン・ジュヨンの事も何も記憶に残っていないのでした。

それが解離性同一性症に依るものである事を知り薬を服用し始め ウノは少しの間ヘリになる事はなかったのですね。

ですがその間駐車場にヘリの姿が見えない事でジュヨンは彼女を探し出すのです。

ある日 ウノの勤めるPPS局とジュヨンの勤務先のメディアNソウル局との共同番組がありました。

そこでジュヨンはウノに会ったのです。

握手を求めたジュヨンでした。

戸惑いながらも応じたウノでしたがその時ジュヨンは彼女の手を見て驚いたのです。

実はウノはカウンセリングの時のヘリの映像や 自分宛に残した文章から ヘリはとても幸せだと知るのですね。

ウノの時とは反対に恋をするヘリの躍るような幸福感があったのです。

ウノは一体何がしあわせだったのかを知りたいと思うのです。

その為にもう一度ヘリになって生きる事を始めたのでした。

駐車場に戻ったヘリはジュヨンと会いましたが やはりそこにいるのはヘリになろうとしているウノなのですね。

ですから会話がぎこちないのです。

ジュヨンは違和感を覚えて行くのです。

後日 ふたりはジュヨンの勤める局の体育会に参加するのですが その時ヘリとして同行していたウノは手にケガを負ってしまったのですね。

握手をした手を見てジュヨンは目の前のチュ・ウノアナウンサーはヘリだと気付くのです。

ですがそこから彼は何が起きているのか理解が出来ず悩むのです。

そうしてジュヨンはウノと会いました。

前を歩くウノに対して「ヘリさん」と呼びかけたジュヨンでした。

自然に振り向いたウノに「こんにちは ウノさん」と応える彼は「なぜ?」と問いかけるのです。

ウノはただごめんなさいとしか言えない状況でした。

ジュヨンは「何に謝っているのですか」と静かに尋ねるのです。

そして「アナウンサーなのにバイトしていた事ですか?」

「ヘリさんだと偽って僕に近付いた事ですか?」

「ヒョノさんと二股掛けていた事ですか?」

「一人っ子だとか28歳だとか 覚えていないとかそんな全てに対してですか?」

「そんなありもしない事を平気でよく言えましたね」とウノを真っすぐ見るのです。

そんな風に怒りを抑えながらも追及してくるジュヨンに ウノは自分が解離性同一性症である事を伝えたのです。

俄かには信じる事が出来ないジュヨンはそれもウソなのではと聞くのです。

そして「僕との交際も覚えていないのですか?」と訊ねました。

「はい・・」と答えるウノに対して

どうしても理解が出来ないジュヨンはヘリに会いたいと言いました。

ヘリは存在しないのですと涙ながらに応えるウノに

確かにヘリさんはいたと訴えるジュヨン。

一緒に笑い食事もし僕の母親にも会った。

最初はヘリさんが僕を好きだと言ってくれた。

僕はヘリさんに会えればそれでいいんです。

今の話は聞かなかった事にします。だからヘリさんが戻って来て欲しい。それだけです。

ウノはただ謝る事が精一杯でした。

ウノは衝撃的な言葉を耳にしました。

ヒョノが結婚するというのです。

ウノと交際していた時から結婚はしないと明言していたヒョノでしたね。

ですから結婚したいと言うウノと別れたのです。

彼の結婚の噂を聞いて以来 ウノは仕事が手に付かない状態でミスが重なり 始末書を書くばかりなのでした。

そして直接ヒョノに訊くことにしたのです。

しかし説明しようとするヒョノの言葉を遮り感情的になるばかりのウノでした。

結婚そのものに対して否定的な人だと思い込んでいたウノでしたが 噂が出た事で気付いたのです。

彼が結婚はしないと言ってたのは 相手が……“私”だったからだと。

ウノは現場でのミスが続き遂に担当していた番組を全て降板させられたのです。

改めてヘリの時の日記を読み返すと幸せで一杯の日々だった事が分かり ウノの時に書いた言葉は寂しいものでした。

カン・ジュヨンを悲しませ ヒョノに夢だった番組を諦めさせ 自分と付き合っていた時周りから「なぜチュ・ウノと?」という言葉を浴び 今度はヒョノが続けさせてくれた番組でミスを連発させ彼が後ろ指を刺され・・・

そんな状態にウノは日記に一言こう記したのです。

「私は自分がきらい」と。

そうして翌朝テレビ局にはウノの姿が見えないのでした。


ウノの時は生きる事さえ行き詰っていましたね。

そのうえヒョノの結婚の噂でしたから相当動揺したウノでした。

ヒョノの結婚話には理由があったのですね。

年配の5人姉妹の中の長女が乳がんを患い余命1年という宣告を受けていました。

そしてヒョノに伝えたのです。

みんないなくなった時にヒョノがひとりでいるのが心配だと。

結婚して家庭を持ってその姿を見て安心して逝きたいんだと言うのです。

ヒョノは悩みましたね。

でも噂は出てしまったのです。

登場人物が増えました。

ヒョノの結婚話が出た時に「私が結婚します」と手を挙げた人がいたのです。

それは7年前にヒョノ達が暮らすカフェにやって来た女性でした。

この人はもしかすると・・失踪したというヘリの妹なのでは?

という展開になりそうですね。(^^)/

そしてウノとヘリが同一人物だと知ったカン・ジュヨンはヘリに会いたくて仕方ないのでした。

次回は10月21日と22日配信予定ですが私の投稿は少し後になってしまいそうです。

<m(__)m> よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2024 All Rights Reserved.