韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

韓国ドラマ「完璧な結婚のお手本」を観て-1話&2話

2023/11/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

2023年

配信全12話(1話約76分)

現在(11/8)配信中は4話迄です。今後順次配信されます。

今回は第1話と第2話の感想になります。


簡単あらすじ

ハン・イジュは施設で育ったが幼い頃にハンウルグループの養女に迎えられ義理の両親・妹と暮らした。

その後イジュは自分からプロポーズをしたセヒョクと結婚。

彼女は美大出身で画家を目指したが現在は養母が福祉施設に寄贈するという活動の為に複製画を描いていた。

有名な絵をそっくりに描き鑑賞して貰う事に喜びを感じていた。

勿論 複製であると明らかにしていたし 何より寄贈品である事がイジュにとって気持ちが楽だったのだ。

本物の絵画のオークションの日。高額の取引が始まりその場にイジュも夫と出席していた。

有名な絵を高額で競り落とした購入者がその場で鑑定を依頼し贋作である事が判明する。

主催者の養母はその責任をイジュにあるとして警察に引き渡そうとした。

理解出来ずに逃げるイジュはロビーで夫と妹の会話を聞いてしまう。

彼女の存在に気付いた夫は妻に離婚届けを見せる。

夫はイジュではなく義妹のユラを愛していたのだった。

自分と結婚したのはユラの傍に居たいが為だったと知る。

ショックを受けたイジュは警察から逃れるため車に乗り込んだ。

そして事故に遭ってしまう。

感想

1話2話共に面白いですね。

この先がとても楽しみなドラマでした。

事故に遭い生命の危機に瀕するイジュでしたが 集中治療室の前には養母と秘書・遅れてやって来た義妹と夫がいました。

しかし夫は妻を心配する様子は伺えるものの 寧ろ姉の姿を見て驚いている妹ユラを気遣うのですね。

ベッドに横たわり医療機器に囲まれている姉を見ているユラの目元をそっと手で覆うのです。

そして極めつけは養母の言葉でした。

秘書とふたりになった時養母はベッドに近づき装置の電源を切るのです。

微かにお母さんと呟くイジュでしたが 養母は彼女の死が近いと思っていたのでしょう。本心を告げるのです。

「あなたが嫌いだった 養子にして欲しいという気持ちで必死に努力していたあなただから決めた」

「でもあなたは自分だけいい暮らしをしている事に後ろめたさを感じている様だった」

「自分の欲望を抑えていた」

「いつまで隠し通せるのか知りたくなった」

家に来た当初から 欲しい物は?と訊いても何も無いと答えるイジュでした。

またもうひとつ 養母は気付いていたのです。

結婚前のイジュの夫セヒョクがユラを見つめる目に特別な意識がある事を。

それでも楽しそうにふたりと過ごしているイジュに対して養母は心の中で蔑んでいたのです。

あなたは 周りの人に無視され罵られている事も気づかずにいるがそれがどれ程最悪か知るべきだと言うのですね。

そして最後に耳元で囁きました。

「生まれ変わったら善人になるな」と。

養母はイジュの耳には届いていないと決め込んでいたのですね。

でもイジュには全て聞こえていたのです。

そして消えゆく意識の中で必死に神に願うのです。

「夫とユラ・養母達に復讐したい」

「チャンスを下さい……」と。


ここから奇跡が起こるのですね。

イジュは目覚めました。

傍にはユラがいたのですが 何か違和感を覚えます。

ユラは「今日はドレスを選ぶ日よ」と言うのです。

イジュ自身も怪我をしている様子もありません。

カレンダーで確認するとそこには1年前の日付がありました。

結婚をする前の自分だったのです。

戸惑いながらもイジュはこのチャンスを無駄にしない為にも 同じ事は繰り返さないと強く心に決め セヒョクと共に結婚式のドレスを選びに行くのです。

人が変わった様なイジュの言動や表情に妹ユラも養母も奇妙な感覚を覚えている様です。

そして一番驚いたのがセヒョクでしたね。

ドレスを選びその姿を見ても関心がなさそうに返事をする彼に イジュは近寄りこう告げます。

「破談にする」と。

さすがに目を見開き驚くセヒョクは理由を訊きました。

イジュは

「家族に破談の事を知らせるわ そしてあなたの愛するユラにもね」

セヒョクは言い返せずに狼狽えるばかりでした。

まさか自分の気持ちを知られているとは思ってもいなかったのですね。

破談はしたくないと跪くセヒョクにイジュは言います。

「ユラと結婚できないからせめて彼女の傍にいたくて私を選んだ」

「同じ家柄だし私は養子だから気楽だと思ったのでしょう」

プロポーズはイジュからだった事でセヒョクは「俺を愛しているだろう?」と引きませんが「愛ではない」と答え ここで1年後に言われた 彼が自分と結婚を決めたという理由をそのまま返すイジュです。

「必死に愛されようとする姿が気の毒」と。

この時点ではイジュへの気持ちは同情しか無かったセヒョクでしたから 自分の本心を言い当てられた事に返す言葉が出ないのでした。

やり直すチャンスを与えられたイジュでしたが その時間は1年でした。

1年後のあの日 夫と義妹と養母に裏切られるという屈辱を今復讐という形で果たすのです。

その為には死の間際にいる自分に対して養母が呟いた言葉の通りにする事だったのです。

「生まれ変わったら善人になるな」

イジュはその言いつけを守ることにしたのですね。

イジュが子供の頃から人に優しく接するのには理由がありましたね。

施設の職員が「優しくしているときっといい両親に巡り会えるわ」と言った言葉を信じてずっと守っていたのです。

それ程彼女は「家族」を切望していたのですね。

たとえ冷たくされても 優しく接すれば いつか愛してくれるという気持ちがあり 自分を隠して尽くす事がイジュの中に根付いてしまったのかもしれません。

その為なのか結局夫になったセヒョクにもその心の隙を利用されてしまったのですね。

イジュの復讐は夫の次に妹ユラに向きます。

もう以前の欲望を抑えて来たイジュではありません。

奪いに行くのです。

ユラが本気で結婚したいと思っている人を。


3・4話は配信されていますので観終わり次第すぐにでも感想書きたいと思います。

イジュには本人も知らない秘密が隠されているようですが そのキーマンは義祖父の様ですね。

一体どのような内容になるのでしょうか・・

配信は毎週土日で 最終話は12月3日という事です。

順次観終えたら載せていきますのでよろしくお願いいたします☆

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog




この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.