つぶやき「韓国ドラマ同様に 見ごたえありの 中国ドラマ!」


こんにちは!rikoです。
今回は「中国ドラマを観てみた!」です。
面白くて一気見しましたね。
どうぞよろしくお願いいたします☆彡
以前YouTubeで短編のドラマを観た事があったのですが それ以来になりますね。
今回このドラマの視聴後の評価が5段階の内の4.5だったのでそこで興味を持ちました。
タイトル「サレ妻の華麗なる復讐」から内容はすぐに想像出来ましたが思った以上に女性の「前向きに生きる」姿勢を問われている気がしましたね。
テレビでも放映されるといいのにと思いました(^^)
サレ妻の華麗なる復讐
2023年
配信全36話(1話47分)
「あらすじ」
妻 林 双(リン・シュアン)専業主婦
夫 衛 明(ウェイ・ミン) 会社員
愛人 江 喜(ジアン・シー)夫の部下
夫婦には幼稚園に通う一人娘がいます。
妻は所謂才色兼備の女性で大学時代から成績は常にトップで教養豊かな両親の元一人娘として愛され何不自由なく暮らして来たのです。
夫は同じ大学で妻にアプローチし結婚まで漕ぎつけたのです。
結婚後 妻は妊娠を機に退職し専業主婦の道を自ら選択しました。
当時妻には海外派遣の話があり会社からもその才能を活かせる場所にいて欲しいと退職を引き留められたのですが 妻の意思は固く子供の成長を見届けたいと退職を決意したのですね。
そうして専業主婦となり夫は会社で成功を収め副社長の座を狙える位置まで来たのです。
しかしそんなある日 夫のスーツの中からネイルチップ(付け爪)が落ちたのです。
そこから夫の浮気を疑い遂にその相手に辿り着いた妻でした。
夫の相手は部下の女性でした。

浮気を知った当初は動揺を隠せない妻でしたが 直に問い詰める事も出来ずに悶々とした日々を送っていたのです。
家族同伴のイベントでは夫の要望通り出席しますが笑顔になれない妻でした。
ある時のイベントでは突然夫からドレスの贈り物が届いたのです。
それを着て欲しいと言うのですね。
ですがとても妻の趣味とは違うデザインでありしかもサイズも違ったのです。
夫にその事を伝えると最近仕事が忙しくて一緒に買い物していないから君の好みやサイズが分からなかったと言われ謝られるのですね。
でも実はそのドレスは愛人が自分用にと購入した物だったのです。
愛人はイベントに妻ではなく自分が夫の隣に立つつもりでいたのです。
ですが夫から即座に断られ 愛人は妻にドレスを送り付けたのです。それを知り夫は自分からのプレゼントだと言い訳したのですね。
徐々に愛人の存在が見え始めた処で妻はしっかり彼女を調査し近づいて行くのです。
同じジムに通い接近し夫の浮気相手である事を確認するのです。
遂に妻は離婚を決意しました。

妻の夫への愛情は既に消えていたのですね。
ですが離婚となると一人娘の親権が問題だったのです。
それだけは夫に渡したくないと強く思う妻ですが 彼女は現在無職の立場であり 貯金も無かったのです。
更に夫と娘の関係はとても良かったですね。
娘の事を考えるとこのまま父親がいた方がいいかもしれないと思う一方で 妻として離婚に目を瞑る気持ちは無いのです。
妻は弁護士に相談する事にしました。
しかしそこで現実を突きつけられるのですね。
親権を望む旨を相談すると弁護士からはこの様な説明を受けたのです。
「浮気は法的には養育の妨げとは判断されない」
「経済的な面が大きく左右する」
現在専業主婦の妻は不利な立場であるのです。
そうして財産分与に関しても現在の状況を知る必要があると教えられました。
自分に経済力がない現実を身をもって知るのです。
しかし妻は大変プライドが高い女性。
本気で離婚を決意し再度弁護士のアドバイスを受けるのです。
弁護士から必要な点を挙げられましたね。
まず仕事を探し収入の証明をする事。
夫の財務状況の把握。
共有財産の確認。
浮気の証拠。
これらをしっかり集める事。
そうして最後に弁護士から告げられたのは 離婚は心理戦である事。
軽々しく騒いだりしない事。
駆け引きが大事である。
そして相手を恐れず自分を卑下しない事と。
妻はそれらを噛みしめ行動を始めるのです。

妻が知った夫の裏切りは浮気だけではありませんでした。
夫名義の金融財産も既に売却されていたのです。
共有財産は既にそれらを私有財産として移し替えていた事も判明したのです。
このままでは財産分与の額もかなり少額になる事が予想されたのです。
妻はその財産の移動先を調べる事にしますが その為には協力者が必要でした。
そこで妻が目を付けた相手が 夫の部下であり財産を移し替えた証拠を探し出せる位置にいる愛人だったのです。
妻は夫の本性を知っていたので愛人はいつか捨てられると予想出来たのですね。
その事を彼女に訴え自分の協力者に引き込みたかったのです。
その為に接近した妻でした。
ですが当然愛人は妻の忠告に耳を貸すはずもなく 自分は愛されているという自信をちらつかせるのです。
妻は提案しました。
夫の気持ちを試してみては?と言うのですね。
そして彼は例え離婚してもあなたと結婚はしないわよと煽るのです。
彼は二枚舌よ。自分自身が一番大事な人。
妻の説得や忠告もやはり信じない愛人ですがどこかでまた不安も感じている様なのです。

愛人は彼の愛を試す決意をしましたね。
彼をデートに誘いその場に妻が現れ姿を確認するとふたりはキスをすると言うのです。
それを見た妻が二人を平手打ちする。
夫はその時どう出るか・・
というシナリオなのです。
妻は暴力は振るいたくないと最初は別の方法を考えましたが 愛人は譲らず自分を思い切り叩いて欲しいと言うのです。
夫はきっと自分を心配し庇ってくれると自信があったのですね。
そうして当日。
シナリオ通りに事が進み夫は少し訝し気に早くその場を去りたい雰囲気を出していました。
そして妻の姿を確認した愛人は突然夫にキスをしたのです。
ふたりは抱き合う形となったのですがそこで登場した妻。
愛人は目で確認し妻は平手打ち。
次いで夫の頬も打ちました。
妻はサッと背を向けその場を立ち去りましたが 夫は愛人に見向きもせず心配もせず声もかけず妻の後を追ったのです。
愛人は取り残されたのでした。
そして夫は言い訳を始めるのです。
その言葉を後日妻から聴かされた愛人はまさかの彼の言動にショックを受けるのです。
愛人は夫に向かい直接離婚や自分との将来について問い質しますが 夫は心の繋がりが大切だと言い含め何の約束もしないのでした。

その後 何度も妻は愛人に忠告を続けるのですが それでもやはり信じたいのですね。
家族同伴のイベントに妻を連れその場を楽しむ夫でしたが 愛人は意を決し来るなと言われていた会場へ姿を見せたのです。
その事で夫の逆鱗に触れ「二度と妻の前に現れるな!」と印籠を渡されたのでした。
ふたりはそこで終わりを迎えたのです。
しかし予想外の出来事が起こるのです。
副社長の座を狙う夫にはライバルがいたのですが 彼の不正をリークした何者かがいて社内で問題になったのです。
愛人は夫の仕業ではと疑い妻もその話を聴き愛人に夫のパソコンに入り証拠を見つけて欲しいと頼まれたのです。
それがあれば離婚に有利に働くと考えたのですね。
愛人は躊躇しますが別れていた事もあり 妻に協力したのです。
しかし やはり夫は手強かった。
誰かが自分のパソコンに入り込んだと直ぐに調査を依頼しそれが愛人のPCからの侵入だと判別されリークした資料を盗まれた事を知ったのです。
夫は突然愛人の前に現れ言葉巧みに彼女の心を揺さぶり始めたのです。
愛人は証拠のUSBを妻に渡す約束をしていたのですが 夫の優しい言葉に揺れ遂にふたりはヨリを戻してしまったのですね。
そしてメモリーカードを棄ててしまったのです。
夫にとっては作戦に過ぎないのですが愛人は本性を見抜くことが出来なかったのですね。
ヨリが戻ったと知った妻は証拠を手にする事が出来ず大きな落胆を覚えるのでした。

ある朝 出勤した愛人は奈落の底に落とされるのです。
夫のライバルの不正をリークしたのは愛人であると発表されたのです。
それは以前セクハラに思われる様に仕向けた音声の録音を夫から頼まれた事があったのですが それを夫は利用してその結果愛人が反撃に出た形を作ったのですね。
夫は愛人に罪を擦り付けたのです。
流石に愛人の怒りは抑えられず夫にぶつけますが 夫は非情に接するのです。
そしてふたりの関係はゲームだと言い放たれたのです。
ショックを受けた愛人は最後に訊ねました。
「私を愛してくれたのでは?」と。
夫は呆れた表情で答えたのです。
「子供じゃない 何が愛だ」と。
漸く目が覚めた愛人でした。
妻の言っていた通りの男だったと認めたのです。

妻は仕事を探すもブランクが長いため新卒を取りたい企業から不採用の連絡を受けるばかりなのですね。
優秀だった妻は猛勉強を始めますがなかなか仕事が見つからないのです。
このままでは親権どころか離婚さえも危ういのです。
そんな折 学生時代のライバルが社長を務めるIT企業の募集を知り応募しましたが 面接の段階で妻のブランクを指摘され不採用になったのです。
IT産業は特に技術の進歩が著しく5年間の空白がある妻は即戦力としては雇って貰えないのですね。
その点をはっきりと指摘されたのです。
ですがその社長は彼女の才能を高く評価していて冷たく接していてもそれをバネに飛躍できる女性だと期待しているのですね。
妻はやがて大学の講演に出席しひたすら勉強の日々を送るのです。
そうして離婚と親権獲得の為に歩みを止めずに進むのですね。
そこにはあの愛人の協力もあるのですね。
ふたりは友人関係になって行くのです。

面白いですよ。
夫は野心家でそのために利用される愛人でしたね。
妻は美人で頭がよくどこへ出しても恥ずかしくない女性である事もまた 夫にとっては自分を更によく見せる為の役割でしかなかったのですね。
幸せな家庭を演出する駒のひとつに過ぎなかったのです。
愛人も漸くその本性に触れ夫から離れる事が出来ましたね。
妻は仕事を見つけ収入を得て離婚を切り出す予定だったのですが 意外な展開が待っていました。
なんと夫の方が離婚を言い出したのです。
実は夫には次なるターゲットが登場し彼女との結婚に踏み切るのですが・・
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
