韓国ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

つぶやき「韓ドラ”タイムスリップ”するドラマ4選」

2024/09/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら
riko
riko

こんにちは! rikoです。

今回は韓ドラで観た”タイムスリップ”するドラマ作品を取り上げてみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします☆

” タイムスリップ ” は韓国ドラマではよくあるシチュエーションですね。

人生やり直せるといいだろなぁと思えますね。

タイムスリップする韓ドラ4選

ゴー・バック夫婦

2017年

学生時代から付き合い結婚したバンドジンジュ

妻は家事と育児に追われ 営業マンの夫は仕事や人間関係に悩む日々を送っていました。

夫は接待で帰りが遅くなり妻は育児疲れの為夫が帰宅した時にはすでに寝ているという状態でした。

そんな中妻の母親が危篤になり 急いで駆け付けたい妻の元に警察から夫が事件の事情聴取を受けていると連絡が入るのです。

直ぐに夫を引き取りに向かった妻でしたがその為母の死を看取る事が出来なかったのです。

落ち込み元気がない妻に対して申し訳ない気持ちの夫でしたが そこに大きなすれ違いが起こるのですね。

妻は自分が泣いている時に酔っておどける様に帰って来る夫に怒りを覚え また夫は落ち込む妻を励まそうとしていたのですが気持ちは伝わらなかったのですね。

結局口論になり勢いで離婚してしまうのです。

そしてお互い目覚めると 大学生時代にタイムスリップしていたのです。

18年前のそれぞれの実家にいるふたりでした。

付き合っていた頃ですね。

でも同じ相手は選ばないと決めやり直しを決意するのですが やはりお互いに気にし合うのです。

やがてふたりは昔の自分でありながらもその中で徐々に夫婦になって見失っていたお互いへの想いに気付いて行くのです。

感想本文☞「ゴー・バック夫婦」

財閥家の末息子~Rebohn Rich~

2022年

財閥スニャングループで働くユン・ヒョンウは会社に検察の家宅捜索が入った事をきっかけに 上司から外国の銀行に預けてある裏金を回収する様命ぜられ出国しました。

しかし回収後数人の男達に拉致され殺害されたのです。

ですが 気が付くと車の中にいました。

更に自分が子供になっていて同乗しているのは両親と兄だったのです。

しかも3人は自分の事を全く疑う事無く話しかけてくるのです。

勿論彼が知る両親ではなく財閥スニャングループ4男とその妻そして子供である兄と自分だったのです。

車の向かった先には20年前に亡くなったスニャンの会長の姿もありました。

時は1987年にタイムスリップしていたのです。

そして自分はスニャングループの4男の末息子となっていました。

以前の自分とは全く違う人生にこれはタイムスリップなのか 生まれ変わったのかと俄かに現実を受け入れきれずにいる男性でした。

彼は以前スニャン一族の家系図を見ていましたが末息子の事はどこにも記録されていなかったのです。

ですからその存在を知り自分がその末息子でいる事に戸惑うのです。

未来を知るヒョンウはその知識を活かし会長の信頼を得ようとします。

そして彼の目的は以前の自分を殺害する様命令した人物を探し出し復讐する事。

また実母の死にスニャンが関わっていた事を知り更なる復讐を誓うのです。

そうして彼はスニャングループ会長の4男の末息子が家系図に記録されていない理由を知るのです。

感想本文☞「財閥家の末息子~Rebohn Rich~」

完璧な結婚のお手本

2023年

ハンウングループの養女として育てられたイジュは幼馴染と結婚しました。

しかし彼女は知ってしまうのです。

夫はイジュの義理の妹を昔からずっと愛していた事を。

義妹の側に居る為に自分と結婚した事を知り その後 夫から離婚を言い渡されたのです。

同じ日 イジュは寄付の為に複製画を描いていたのですがイジュが贋作を売りつけたと冤罪を掛けられ 思わず逃げ出し運転中 事故に遭ってしまうのです。

イジュに対して冷たい義母がベッドに横たわる彼女に対して 「あなたの事が嫌いだった」

「生まれ変わったら善人にはなるな」と囁いたのです。

直後秘書がイジュに繋がれている装置の電源を切ったのです。

イジュが目覚めたのは自宅の自分の部屋でした。

カレンダーは一年前でその日は結婚の為のウェディングドレス選びの日でした。

イジュはタイムスリップした今を前向きに捉え もう一度生き直せるチャンスだと受け止め 自分を裏切った夫と義妹 そして養子になってから受けた養母の冷たい仕打ちに対して復讐を決意するのです。

イジュはひとりの男性に出会います。

彼は大財閥テジャグループの次男ソ・ドグク

義妹の見合い相手でしたがイジュは妹への復讐の為ドグクを奪うのです。

意外にもドグクはイジュに協力的なのですね。

優しかったイジュの変化に戸惑う家族や婚約者でしたがイジュは復讐の手を緩める事はないのです。

やがてイジュはドグクの本心と彼が自分に対して協力的なその理由を知るのです。

感想本文☞「完璧な結婚のお手本 1話・2話」

私の夫と結婚して

2023年

余命宣告を受けた妻カン・ジウォンは夫と親友の浮気現場を見てしまいました。

更にふたりの会話も聴いたのです。

自分の死を望んで保険金を狙っていると。

争い修羅場となった部屋で夫に体を押されそのまま頭を打ったジウォンは亡くなったのです。

会社のデスク前で我に返ったジウォンでしたが周りの様子に違和感を覚えます。

目の前にいる夫を見つけ浮気現場を思い出し 追いかけ廻すのですがその理由は夫も知らないのですね。

そうして自分が今いる年代は10年前だと知るのです。

夫と結婚する前でした。

ジウォンはタイムスリップしていたのです。

そうして夫と親友への復讐を始めるのですね。

その方法とは 同じ失敗を繰り返さない事。

それでも起こるべき事はどんなに避けても起きるという事も知るのですね。

それなら自分に起きる事は他の人に代わって貰えばいいと気付くのです。

あの夫との結婚を誰かに代わって貰うしかない。

結婚さえしなければ辛い思いをせずにいられる。

親友への復讐には自分が経験した夫との結婚生活の辛さを彼女に代わりにして貰う事。

その為に何をどうすればいいのかを考え実行に移すのですね。

何も知らない親友にジウォンは言います。

「捨てたい物があるけど 引き受けてくれる?」と。

意味が汲み取れない親友は軽く

「いいわよ」と答えるのです。

そしてジウォンは心の中で呟くのです。

「私の夫と結婚して」

感想本文☞「私の夫と結婚して」


タイムスリップという設定の4作品をご紹介しました。

どれも面白かったですね。

やはり後悔があるので復讐というのが多いですね。

現在視聴中の「ソンジェ背負って走れ」もタイムスリップして 自殺した推しのアイドルを守るという内容です。

韓国ドラマにおいてはタイムスリップと記憶喪失は定番と言ってもいいかもしれませんね。

もし戻れるなら何歳にしようかなとつい考えてしまいますね。(^^ゞ

riko

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2024 All Rights Reserved.