韓流ドラマの感想を書いています 気になるドラマの深読みしています

再現ドラマ「エラー夫婦~永遠の愛を誓ったはずなのに⁉~」を観て⑥

2023/11/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら
riko
riko

こんにちは!rikoです。
実話再現ドラマの第6弾です。
全25話ですが順不同でご紹介しています。
今回は第21話です。
どうぞよろしくお願いいたします☆

実際に悩みを抱えた方が相談している再現ドラマです。

パネラーの方達がアドバイスを送る今回の相談者の方は 離婚の意思はあるけれど踏み込めないという妻からでした。

第21話 「上位1%の女」


簡単あらすじ


夫は投資会社を経営しているが倒産寸前の為 止む無く一戸建ての家を手放す事になった。

新たな住居は夫の知人が見つけてくれた。

家を売却したお金と姑からの援助で会社は持ち直していた。

夫には手放したくない絵があり新居でも大事に飾っていた。

妻は絵画の事が分からないのでなぜその絵だけに執着するのか疑問だった。

夫は画家になりたかったが夢を諦めたという過去があった。

絵画収集が趣味の夫は富裕層が集まる場所にも出入りしていた。

生活も落ち着いたある日 妻は夫のスーツの中から避妊具を見つけてしまう。

実は2年前にも不倫していた夫だった。

妻は姑に相談し夫にもう二度としないと約束させていたのだ。

しかし再び浮気の証拠が出た事で妻は夫の行動を探る。

遂にふたりが一緒にいる所を目撃したのだ。

夫の隣で手を繋いでいたその女性は・・

感想


なんとも言えない内容でしたね。


夫の不倫相手はなんと2年前の女性だったのです。

ふたりは妻を馬鹿にしているような会話をしていました。

夫は妻への愛情はゴミ箱に捨てたと笑いながら話すのです。

ふたりの前に出た妻です。

それでも愛人は平然としているのですね。

何故か堂々としていて妻を上から見下ろしているのです。

夫に離婚を言い渡しても子供を盾に受け入れて貰えません。

妻は再び姑に相談したのです。

義母は子供の為にもあなたの人生を生きなさいと言ってくれたのです。

ある日 妻はドア越しに夫と姑の会話を耳にしました。

姑「早く別れなさい!」「ケリを付けなさい!」と夫に迫っています。

夫「そんなに簡単じゃないんだ!」と困り果てています。

妻は姑が自分の味方でいてくれる事に感謝しているようでしたね。

決心をした妻は愛人の元へ向かいました。

夫との関係を終わらせる為に直接会うことにしたのです。

しかし愛人は全く聞く耳を持ちません。

寧ろ夫の愛を十分受けている事を聞かせるのです。

そしてその部屋に飾られている絵を見せました。

そこには男性の裸体が描かれていたのです。

しかもそのモデルは夫だったのです。

数日後 妻は夫と愛人と姑の3人が会っている事に驚きますが 会話を聞いて更に衝撃を受けました。

姑は愛人に対して息子と結婚してほしいと言ってるのです。

すると夫は「彼女は結婚を望んでいないんだ」と答えているのです。

姑は更に驚く事に「嫁と離婚させるから」と。

愛人はウンザリした表情で 姑が作ってきたお惣菜を投げ捨てたのです。

妻は姑に裏切られていた事を知り彼らの前に出ました。

驚く夫とこの状況に辟易している愛人 そして妻の登場に狼狽える姑でした。

妻は気付きました。

以前姑が夫に対して早く別れてケリを付けないさいと戒めていたのは 愛人との関係ではなく妻である自分との関係を終わらせろと言っていたのだと。

何故なのか問いました。

姑は夫も知らない愛人との関りを話します。

息子の会社が倒産寸前である事を心配していた矢先 彼女(愛人)に呼び出されお金を受け取る様に言われた。最初は断ったが息子を助けたい気持ちに負け受け取ってしまったと。

この件は夫も知りませんでした。

夫自身も一度愛人から援助の申し出があったのですが断っていたのですね。

それなのに母親が受け取ってしまった事でかなり困惑していました。

妻も会社の為にと姑が渡してくれたお金は 姑自身がコツコツと貯めて来た物であると信じていたのでその告白に対しての驚きは隠せませんでした。

そして姑は妻に対して「あなたは息子の為に何をしてくれたの!?」

「文句ばかり言って感謝もない 役立たずの嫁のくせに!」と言い放ったのでした。

妻は夫に離婚を申し出ました。

夫はまた子供を理由に受け入れないのです。

でも妻は「また子供を盾にとるの」と詰め寄ります。

夫は言います。

彼女の周りには富裕層の人たちが大勢いて紹介してくれた。

そのお陰で顧客も取れ会社も順調になった。

それまでは社員の給料の工面も大変だった。

彼女のお陰でこうして暮らしていけるんだと。

今回だけ許してくれ。と膝まづくのです。

しかし妻の離婚の決心は揺るぎませんでした。あの女性が訪ねて来る迄は。

愛人はこの日も堂々とやって来ました。

そして驚く事を言います。

あなたの家庭を壊す気はなかった。

私は結婚など望んではいない。家事もやるつもりはない。親戚付き合いもしたくない。結婚なんてしたらあの母親(姑)が執着してくるから面倒。

私が欲しいのはあなたの夫だけ。

だから「離婚しないで」

既婚者は自分に結婚を迫らないから都合がいいと言うのです。

夫の心と体を拝借できればいい。それ以上は必要ないというのですね。

なんという言い分でしょうか!

そして更に驚くのは夫と妻と娘が住んでいるこの家の事でした。

夫の知人が見つけてくれたと思っていたのですが 実は愛人の家だったのです。

彼女名義のこの家に住まわせて貰っていたという事ですね。

夫は勿論知っていました。

だから離婚を拒否していたのですね。

そして離婚したら彼女に捨てられてしまう事を恐れていたのです。

既婚者だから彼女にとっては価値があるのでした。

事実を知った妻は離婚したいけれど 踏み切れないのですね。

娘の事が一番気がかりであるけれど 今住んでいる家が愛人の物であり姑が出してくれたお金も 生活全般のお金も娘の学費も 全て夫が彼女と関係を持つことで得られたものである事がどうしても許せないのです。

でも娘のこれからの事を考えると離婚に尻込みしてしまうのですね。

そしてあの絵です。

夫が大事にしている絵は女性の裸体でしたが そのモデルは愛人だったのです。

それを大事に眺めている夫だったのです。


パネラーの方たちの意見は

◎ 妻が経済的に自立する必要があると思うのでその方向で頑張ってほしい。娘とふたりで暮らすにはとにかく生活の為にお金を得る事。

或いは財産分与と慰謝料をなるべく多く取る。

◎ 子供には離婚によって環境が変わる事は大きな出来事である。

離婚を簡単には決められない。

◎ ある調査の結果を参考に意見を述べた方は

両親の離婚を経験した子供たちに聞いた話しとして

子供は新しい環境に意外と早く慣れるものだ。

子供に聞くと明るく楽しく過ごしているという答えが返ってきた。

大人の過度な心配は不要である。

大人の考える良い環境とは結局自己満足であり 子供が求めているものは別である。

という意見でした。


毎回思うのですが ドラマなら最終回が近づくと
苦しみも悲しみも救われる方向になるのですが
現実はそう簡単ではないのですね。
ナイフのような言葉が飛び交ったりしているのですね。

riko
riko
riko-tsubuyaki-blog
riko-tsubuyaki-blog

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事を書いている人 - WRITER -
りこです。 北海道在住 猫好き・ お笑い・韓流ドラマ・ 野球・音楽・散歩・掃除が好きです。
詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

Copyright© りこ【つぶやきノート】 , 2023 All Rights Reserved.